新名神高速道路・甲南パーキングエリアは忍者だらけ



甲賀忍者の里、滋賀県・甲南町。
同じ関西圏の人間にとっても、未踏のおもしろスポットが色々あります。


新名神高速道路・甲南パーキングエリア。


ドライブの休憩に、偶然立ち寄ったのですが、
広い芝生の広場があったり、キレイで活気があるPAでした。
というわけで、休憩ついでにお昼ごはんも食べて行くことに。

同行者が頼んだのは、


忍術焦がし醤油黒ラーメン 700円。


びっくりするほど真っ黒のスープ!!
忍術で焦がしたわけですか・・・食べるのに勇気いるなーー!



麺も黒く染まっています。

が、味見させてもらうと、意外なほどあっさりのスープ!美味しい!
「仕上げに熱したねぎ油をかけて“ジュッ”といわせるのがポイント」
なのだそうで、ほんとに香ばしい。忍術おそるべし。

そして、私が頼んだのは


忍者バーガー 500円。


サラダ(写真の通りの味です。)と、


スープ付き。
このスープは煮詰まってて辛かった・・・!
単品で良いんだけどなあ。


さて、気になる忍者バーガーの中身ですが、
「地元甲南高校とのコラボで生まれた、黒影米を使用」
なのだそうで、その黒影米のライスバンズ(?)の間に、甘辛い鶏ミンチのパティ。
ラーメン程の驚きは無いものの、もっちりしてて美味しかったです。

共同開発した高校生、こんな形で製品が残って、嬉しいだろうなーー


仕上げに、コーヒー&ジャージーミルクのソフトクリーム♪
ソフトクリームって、あるとついつい頼んでしまいます。

それにしても、この甲南PA、売店には忍者グッズも色々置いてあって、忍者一色。
面白いPAでした。お近くを通る際は、オススメです♪


お店の情報

関連ランキング:レストラン(その他) | 甲南駅寺庄駅