旧居留地の雰囲気満点◎これぞ「神戸らしい」カフェです



神戸で、近くを通るとよく立ち寄るお店があります。
神戸大丸前にあるカフェラ (CAFFERA)


神戸大丸自体が、神戸・旧居留地の代表的な建物。
レトロゴシックなアーケードの下に、雰囲気満点のオープンテラスが広がっています。
もちろん、店内席もありますのでお好みで。


日本でもこんな風に上手にオープンテラスがあるお店が増えるといいのにな。


こちらのお店、良いのはロケーションだけではありません。
カプチーノ系の飲み物を頼むと、泡の上にこのような絵をあしらって出してくれるのです。

ハートや、リーフの絵くらいなら、案外どこのお店でも出してくれたりしますが、
カフェラ (CAFFERA)のそれは、ウサギだったり、テディベアだったり、女の子だったりと、かなりレベルの高いもの。


このデザインカプチーノ、技術があればどんなものにでも描ける…ということではないらしく、
光沢のある、キメの細かいフォームドミルクが注がれたときにしか描けないのだそうです。

ビールだけでなく、泡って大事なんですね。確かに、泡の細かいビールもカプチーノも美味しい。
ということは、良い泡=美味しい、すなわち、デザインカプチーノ=美味しさの証ってこと?


ちなみに、このラテアートの世界では、大会もあるそうで、こちらのお店には、その大会の
なんとジャパンチャンピオンのバリスタさんが常駐しておられたそうです。(今もいるのかな?)

ケーキやサンドウィッチなどの軽食メニューも評判が良く、気軽に神戸らしい雰囲気を味わえる良店。
女子的にもオススメなポイントが満載なので、お近くを通った時は寄ってみては。


お店の情報

関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)