私のマリンスポーツ愛用品紹介します。



マリンスポーツって、きっかけがないとなかなか始められないので
「やってみたいなぁー」と思っているだけの女子ってかなり多いはず。
そして、男の子に誘ってもらわないと出来ないもんね・・・なんて思っている女子も多いみたいです。

いやいや、マリンスポーツは1人でだって始められるスポーツですよ!!!

私は、いつも1人でやってますから! 自由が好きで・・・ そう、気ままな性格なので(笑)

旅行先のホテルでマリンスポーツを体験するのもいいと思いますし、
サーフィンショップでレッスンや一緒に波乗り行きましょう!なんてイベントがあるのでお近くのサーフィンショップで聞いてみてはいかがでしょうか?

先生がいると心強いですよ!!

ちなみにそういうショップではサーフボードのレンタルがあったりしますから、まずは借りてみるといいですね。
意外と収納場所やお手入れなど結構手間がかかるので、ハマッたー!毎年必ず何回か行く!!となってから購入するほうが賢いかと思います。


では、今年こそデビューしてみたいと思っている方、今年新たにグッズを買い足したいという方の為にもまずは揃えておきたいおすすめ商品を紹介しようと思います。


ウェットスーツ
「私、形から本格的にしたいんです!」という人におすすめ。



これがあれば5月の少し冷たい海でも入れますね。

ピッチピチで着る為、装着時苦労しますが
手足にビニール袋を被せて着てみてください、普段よりもすんなりと着れると思います。(豆知識)
あと、これを着てるだけで浮力がある程度増すのでなんとか浮けます!
とは言っても、泳ぎの苦手な方は必ずライフジャケット付けてくださいね・・・。
マリンスポーツは、珊瑚なんかでよく怪我をしてしまうのですがこれを着ていれば安心です。
ただ、夏は暑くてゲンナリしちゃいます(笑)

初心者さんは、マリンスポーツを予約する際ににレンタルをお願いすればいいですよ!


ラッシュガード
「私、夏だけだし そんな本格的じゃなくていいです」って方にはラッシュがおすすめ。



女子には、嬉しいUV加工!
そしてファッション性が高いので好みのものを選べるのも楽しい!

パーカー型や半袖、長袖がありますが、私はやっぱり写真のような長袖ラッシュがおすすめです。
パーカーは、サーフィンやボディーボードをする時にファスナーが邪魔なんですよね。
フード部分は水の抵抗を受けやすいですし、浜辺で羽織る・浅瀬で遊ぶくらいなら使えると思います。
半袖は、日焼け・怪我の面であまりおすすめしません。
と、言ってもこれはあくまで私の意見なので 自分の好みの物を選んで下さい。
ちなみに私はこの白とピンクも購入しました!どちらも可愛いです♪


サーフパンツ
サーフパンツは女子の味方ですよね!
気になるVゾーンはこれでカバー!
もちろん処理はして行きますが、サーフパンツの安心感と言ったら・・・ もう素敵なアイテムです。


短めでも膝丈のものでもどちらでもいいと思います。自分に似合ったものを選びましょう♪
ただ、コインロッカーの鍵を収納できるポケットが付いていると便利だったりします。
このサーフパンツは160cm 50kgの私でMサイズ(ご参考までに)


マリンカ
サーフパンツの下は、ラッシュ生地のマリンカ(海用のトレンカ)を穿くと日焼け・怪我防止になります。
あってもなくてもいいのですが、普段生足でスカートやパンツを穿かない人にはとっておきのアイテムじゃないでしょうか!?
ちなみに私も今年買い足しました♪


ネットショップで買うのであれば、ウエストがきつ過ぎる商品がよくあるみたいなので
レビューなどを確認して慎重に購入してみましょう。
私が買ったのはこちらのお店のLサイズです。丈の長さもちょうどよかった♪




水着
さて、次は水着ですね。
女子が着て可愛いのは、ROXYですよ♪ うん、やっぱりROXY ♪
あくまで私が購入したものを紹介してますので かなり好みが偏っているかもしれません(笑)



ちなみに数あるROXYの水着の中から私がこれを選んだ理由は、柄や色合いが可愛いのはもちろんなのですが、
一番重要だったのは腰にリボンが付いてないというところ。サーフパンツを穿いてもすっきりと着こなせます。
リボン可愛いんですけどね・・・ スポーツ女子としてはちょっと邪魔だったりします。
というか、過去に見た目重視でリボンつきを買って邪魔ーって思い使わなくなりました(笑)

この水着は、リボンがなくて寂しいけどこんな可愛い加工がされていて気に入っています♪
あと、後姿のロゴが決め手でした。サーフパンツを脱いだ時も可愛いでしょ♪♪
ROXYのショーツはサイズが少し小さめだと思います。160cm 50kgの私でLサイズがピッタリです。(ご参考までに)




帽子
帽子も役に立ちます。


サーフィンで波を待っている時等も日差しが気になるので私は被っています。
先日カヤック体験に行った際も使いました!あれば意外と便利なものです。


シュノーケル
あと、先日シュノーケリングを旅行先でやって思ったのですが潔癖な方は購入したほうがいいかもしれませんね。
一応レンタル品は洗ってくれてるとは思うのですが・・・どうなんでしょうか?


レンタルも安いですが、案外購入しても安いです。
車での旅行の際は、自分で持って行くのもありですね。その際は曇り止めを忘れないように気をつけてください!
せっかく持っていったのに、曇って見えなかったら台無しです(笑)


ワンタッチテント
休憩時に日よけのテントがあると便利です。


収納時とてもコンパクトなので、私はこれを海、川、ピクニックで使用しています。
風で飛ばないように砂袋用のポケットがあるのですが、私はここにペットボトルのお水を入れます。
バーベキューの片付け時にそのお水を使ったり、ビーサンの砂を落とすのにも使えたりと、お水の重りは一石二鳥なのです!!!
もちろんペットボトルは空のものを持って行って水道水や川の水を入れるので荷物的にも苦じゃありませんよ♪




これが私の愛用品だったのですが、いかがでしたでしょうか?
参考にしていただけると嬉しいです。
これだけ揃うと準備万端ですが、スポーツをする前の軽いストレッチを忘れずにしてくださいね。
怪我のないよう楽しくいい気分でマリンスポーツを楽しんできてください♪