デイキャンプでおやつもピザも焼いてみた!ダッチオーブンは優秀です




先日、関西女子部のアウトドア班が雨キャンプに行ってたのを見て、私も行きたい!と志願してみたところ。


連れて行ってもらいました~♪
場所は、再び能勢グリーンランド。大坂からも近いので何かと便利。


前回甲子園浜の女子キャンプに持参されていたアニマルプレートの残りも持参されていました。
なるほど、テンションがあがります。

さて、テーブルを設置して、一休みしながら火をおこしたら、いよいよランチ調理開始です。
火をおこすだけでわくわくしてきます!


女子部の料理班が愛用している、ユニフレームスキレット
アウトドア料理といえば魔法の鍋「ダッチオーブン」、のフライパンタイプ。

通常のダッチオーブンとは違い、ユニフレームのダッチオーブンは、
「シーズニング」と呼ばれる事前の手入れも簡単で、特殊加工がある為、鉄鍋にはご法度の洗剤洗いも可能。
また、機能性もさることながら、キッチンで使っても違和感の無いスッキリしたフォルムから、
まさに「女子キャンプ向け」なお道具の1つだそうです。

焼いていたのは・・・


シーフードピザ!!めっちゃ美味しそう!!
発酵しなくても良いタイプのピザ生地を、現地で粉からつくりました。
アウトドアでもできるもんですね~


バジルとトマトのマルゲリータと2種類完成。

釜焼きピザのようなパリッフワッとしたピザが30分程度で完成です。
アウトドアといえばBBQ、というイメージがどんどん払拭されていきます。


タマゴサラダのティーサンドもありました。
このタマゴサラダは女子部きっての乙女・Nちゃんのオリジナルなのですが、
シンプルなんだけどバランスが良くて、最高。

そして、きわめつけが


カップケーキ♪
女子キャンプなのでせっかくだからデザートも作ろう、という事になったのでした。
写真ではよくわかりませんが、生地がきな粉入り。


アニマルプレートの担当者が、お子様ランチの旗も持参してましたのでたててみたw


焼き上がってから、あつあつの表面にバターを塗っているだけの
シンプルなカップケーキですが、表面がカリッと香ばしく、中はふんわり。

私は飲み物担当だったので、お気に入りの紅茶でミルクティーを煮立てて淹れました。
好評だったのでほっと一安心。

毎日暑いのでクーラーの中で過ごしがちですが、
木陰でのアウトドアランチは思いのほか風が涼しくて気持ちよかった!
ダッチオーブンも欲しくなってきたし、色々楽しみな夏です。


ユニフレーム・ダッチオーブン&スキレットの情報



ユニフレーム UNIFLAME スキレット10インチ




ユニフレーム UNIFLAME スキレット収納ケース



ユニフレーム UNIFLAME ダッチオーブン10インチ スーパーディープ