有名な乗馬クラブで1日乗馬教室♪


福岡2日目は、福岡県宗像市にあるカナディアンキャンプという乗馬クラブへ行ってきました。
カナディアンキャンプの目印は、この怪しげなダース・ベイダーと白馬ペア(笑)
ここの馬は賢く調教されていることで有名で、わざわざ東京からここの乗馬にやってくる人たちもいるほど。
「福岡で乗馬をしたいなら絶対にここがおすすめだよ!」と私も聞いた事があります。




前もって予約をして、当日CANADIAN CAMPと書かれた白い建物の2階(事務所)で受付をします。
ちなみに事務所へ行くには厩舎の横を通るので馬さんが見れます。えぇ、もうね、この時点で興奮しちゃいます。

人生初の1人での乗馬。そのお相手をしてくれたのが、ジャスパーさんです。
とっても綺麗な馬さんでしょ。イケメンイケウマでした!


ジャスパー(馬):どんくさそうなアラサーが来んしゃったとねぇ。落馬せんように気ぃつけんさいよ。
と挨拶してくれてます。


で、乗りました。高い・・・、怖い・・・、落馬したらどうしよう・・・。という不安にかられますが、それと同時に「毛がきれい。今度馬油シャンプー買おう」という気持ちもこみ上げてきます。

馬に乗ったらまず場内で歩く、駆け足、走るの練習をします。
走るの練習時、結構体が揺れて落馬しちゃうんじゃないかという恐怖から手に力が入って、膝も突っ張ってしまったりで、とにかくお尻が痛かったです。
まぁ、ここの馬さんは賢いので暴れるなんて事はないみたいです。ほっ・・・

ジャスパーさんとの息も合ってきたので、ここからは場外へ!


この光景すごくないですか??道路にはクロネコヤマトが走ってる(笑)
歩道に人が歩いていたらちゃんとたずなを引っ張って端へ避けたり出来るんです。本当賢い馬たち。

ジャスパー(馬):当然よ、私たちベテランやけんね~。
と言っています。多分。

ちなみに、このベテランジャスパーさんの弱点は「食いしん坊」で、すぐ道草を食うのです。
道草を食う=道の草を食う まぁ見事な説明ですよ。これだけ自然あふれた場所だから歩きながら首を横に向けると草が食べれるもんね。
この写真でも横が気になってるジャスパーさんの表情が写ってます(笑)
歩きながらならまだ良いんだけど、たまに私を乗せていることを忘れて立ち止まって道草を食う(苦笑)
そんなときはスタッフさんに渡されたムチでお尻をペチッと叩いてあげるんです。

ジャスパー(馬):ビクッ!! ビックリしたぁ~。この草美味しいけんねぇ、つい道草食っちゃうとよ~・・・
なんて言いならがまた歩き出します。可愛いな~、ジャスパー♪

そんなこんなで海へ到着。さすがのアラサーもこの景色にはテンションがあがり無意識にポーズをとってしまいました(恥)


海で遊んでいる子供たちが羨ましそうに見て手を振ってくるので、スタッフさんが子供たちに馬を触らせてあげる場面も。
それほどここの馬はおとなしくて賢いんです。
そうそう、馬に乗っているとすれ違う人や車に乗った人たちが珍しそうに手を振ってくれるので、なんだか自分が有名人というか偉い人になった気分になれます。普段こんな気分は味わえないのでこれも楽しかったです。

せっかく海に来たのだからということで、暴れん坊将軍を2回ほど体験しました。

まさにこの状況。
スタッフさんの合図とともに砂浜を駆けるんですが、場内での走るとは比べ物にならないほどの速さで本気で振り落とされるかと思いました。
今となってはいい思い出ですが、実を言うとちょっと半泣きでした。



私たちが帰ってきたら、また次のグループがこんな感じで場外へと出掛けて行きました。


今回の1日乗馬教室(場中の練習+ビーチライディング+食事)で12,800円。
少し値は張るけど、たった数分の練習で海へ行けるんだから私は大満足!また機会があればこの教室に参加したいですね。


乗馬の前でも後でもいいんだけど、隣にある「玄海食堂温や」の食事がついてきます。
鯛茶漬け御膳、鯛雑炊御膳、イカどんぶり御膳の3つから選べるので私は鯛茶漬け御膳にしました。





まずは、ノーマルでいただきます。


やっぱり大阪の魚と比べて新鮮だな~。美味しい!


で、お茶漬けにしていただく。あ~、疲れた身体に染み渡る~。
日本人でよかった、お茶漬け最高!!と誰かに伝えたくて仕方なかった。(1人で食べていたのでね)


それにしても、乗馬楽しかったな~。
私前から馬の鼻が気になっていて、この欲求を抑えられず帰り際にジャスパーのちょうどピンク色の鼻の部分を触らせてもらったの。
いや~、すごい!馬の鼻があんな手触りだったとは♪♪
会社のデスクに癒しアイテムとして置いておきたい手触りでした♪(実際に置いてたら気持ち悪いけど)
皆さんも乗馬する機会があれば馬さんの鼻触ってみてくださいね。くれぐれも噛まれないように賢い馬を選んでください。(噛まれても私は一切責任を取りません)

そして、もしもここの乗馬クラブへ行くなら近くに出来たHOTEL GREGES(オテルグレージュ)に是非泊まってみてもらいたいですね。

カッシーナ・イクスシーがプロデュースするデザイナーズホテルで、最近ここで結婚式を挙げるのが福岡で流行っているんだとか。
「真っ白な建物に、海の見えるチャペル」まるで異国のような雰囲気。いつか泊まってみたいな~。

さて、福岡2日目のお話はここまで。3日目も楽しい予定を組んでますのでお楽しみに。

<福岡・旅行>アラサー女子の夏旅行 vol.3 に続く。