本格的な紅茶専門店。いつでも人の多いお店。


  • お店 : 北浜レトロ
  • 場所 : 北浜駅徒歩1分
  • 営業 : 平日11:00~21:30  土・日・祝11:00~19:00

以前、中之島を散歩していたら「北浜レトロってどこですか?」って若い子に尋ねられてずっと気になっていたお店。
大川沿いにポットがぶら下がったこの可愛いお店が北浜レトロです。





大川側からしか見た事がなかったのですが、土佐堀通りから見るとこんなレトロで可愛いお店だったんですね。



こんなカフェで学生の頃バイトしてみたかったな~って今更ながら思います。

店内は可愛いショーケースと紅茶やクッキーが置いていてテイクアウト可能。





カフェスペースは2階です。



ここの階段を上がるんだけど、レトロでなんだか可愛い~。



写真を撮った時点では空席がありますが、数分後には満席で席を待っているお客さんが階段に並んでいました。ちなみに客層は、女性ばかり。年齢層はバラバラですね。そんな中、女性に連れてこられた男性が数名といった感じ。



私が座った席は、窓際の大きなテーブル。ここは合い席です。今の時期窓が開いているので大川の景色も涼しい風もここの席だと満喫できますね。

メニューを見ると紅茶の種類が沢山。さすが紅茶専門店です。
お昼過ぎだったのでサンドイッチも食べたいし、ケーキもトライフルも気になるし・・・かなり迷った結果、アフタヌーンティーセット(¥2100)を注文しました。



まずは、ロイヤルミルクティー。こくのあるミルク感の中しっかりと紅茶の味もしててとっても美味しい~。
そして、アフタヌーンティーセットは、



ど~~ん。
すごい量!お徳感が半端ない!!



1番下の段から、ハムときゅうりのサンドイッチ。



真ん中は、スコーン。
これは、プレーン・くるみ・レーズン・チョコチップ・ごま・きな粉・黒糖・あずき・抹茶・紅茶・生姜から2種類好きなものを選べます。
私は、くるみと抹茶をチョイス。くるみはどちらのジャムも合うし、クリームをつけても抜群に美味しかったです。
抹茶はマーマレードがすごく合う!それにクリームを足したら・・・幸せ~♪
ジャム、クリーム共に美味しかったので全てつけて完食ししゃいました。残すという勇気が出ません(笑)
あと、スコーンってお店によって当たり外れが激しいけどここのは当たり!!パサッとしてるんだけど程よいしっとり感が残っています。

そして一番上の段は、ケーキ。これも好きなのを選べます。
私はダークチェリーのショートケーキ♪





このケーキスポンジ部分がシロップをたっぷり吸い込んでいて食べたらジュワッとします。
美味しい~、幸せ~~♪
一人でこの量を食べるにはお腹がいっぱいでケーキを少し残してしまいました(泣)ショック。

窓を眺めていると、大川に船が通ったり





漂流者ウィンドサーフィンしている人や公園で散歩している人がいてます。とっても楽しそう。

そうそう、店内の小物も可愛いのですがなんと言ってもトイレがおすすめ。レトロ感を残しているんだけどきれいで可愛くお気に入りです。



階段下、右奥にあるドアがトイレです。





色の使い方が上手なんですかね、いい感じでしょ。
手を拭くペーパーboxだけがちょっと残念ですが(笑)

さて、今度は種類の多かったサンドイッチセットを食べに行こうかな。





あと、トライフルとこのベリーがたくさんのってるケーキも気になるなぁ・・・また食べすぎの予感。

お店の情報

関連ランキング:紅茶専門店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅