ダッチオーブンで作るナスのムサカと、スペアリブのビール煮♪


  • 甲子園浜海浜公園
  • 営業時間:午前9時~午後5時(4月~10月は午前8時~午後9時)
  • 駐車場:入庫してから1時間100円。以後30分まで毎に100円

寒いですねーーー
今日からクリスマス3連休!
みなさんどのような休日をお過ごしでしょうか。


寒い冬でも、からっと晴れ日はアウトドア日和!
(といっても、今回は前日から行く気満々で準備したけど)

場所は前回にも紹介した、恒例の甲子園浜。
今回はダッチオーブンを使って、ちょっとだけ本格的な料理をしよう!というのがテーマ。

まずはナスのムサカ♪

たまねぎの荒みじん切りを炒めて、にんにくと鷹のつめも加えて
(家で切っておいて、ジップロックで持ってくると手間いらず♪)

香りがたってきたら、ひき肉を投入!

ひき肉の色が変わったら、ナスやらきのこ類を投入し・・・
軽く塩胡椒で味をして

全体的にしんなりしてきたところで、トマトのホール缶をどばっと。
ここでコンソメキューブも一緒に投入。

煮えてきた♪

最後にピザ用チーズをのせてーー

スキレットのフタをして、上火に炭を適量おいてしばし待つ。
この時はもう上火だけでOKなので、下の炭からはおろしましょう。

さて一方、別のダッチオーブンでは

スペアリブのビール煮が煮えてます♪
いいにおい~

ん?こっちのダッチオーブンは?

ローズマリーとベーコンのフォカッチャでした!
(これも生地を家でこねてくると焼くだけで簡単♪)

全部そろったらテーブルに並べて、さああとは食べるだけ!


ムサカもちゃんと美味しそうに焼けた!

フォカッチャはもっちりいい感じ。

スペアリブはホロっと骨から身がはずれる柔らかさ。
男性陣も大満足でビール片手にどんどん無くなります!

余ったベーコンとたまねぎで作ったミルクスープも作ってくれてた。あったまる~♪

やっぱりダッチオーブンがあれば、アウトドアの料理がぐっと楽しくなります。
私の愛用のスキレット(ムサカで使用)と小さめのダッチオーブン(フォカッチャで使用)は、
キッチンでもガンガン使ってます。

周囲でも、アウトドア料理にはまると、ダッチオーブンにもはまる人続出。
たくさん揃うと色々作れるし、楽しい!


お日様のありがたみがわかる、冬キャンプも結構良いですよ♪


女子部部員愛用中★オススメのダッチオーブン



ユニフレーム スキレット 10インチ




ユニフレーム スキレット ハンドルカバー




ユニフレーム ダッチオーブン 10インチスーパーディープ