広東海鮮料理のお店「避風塘 みやざわ」は豪華なデートや女子会にも◎


  • 避風塘 みやざわ
  • (月)17:30~22:00 / (火~土)12:00~13:00・17:30~22:00
  • 定休日:日曜・祝日

広東海鮮料理のお店「避風塘 みやざわ」。
「避風塘(フェイフォントン)」とは、漁師たちの避難所というのが語源で、人が集まり賑わう場所、という意味を指しているのだとか。


雑誌やTVにも紹介されるお店なのですが、場所はちょーーっとわかりにくいかな。
地図を見間違い、皆様に寒い夜道を歩き回らせるというアクシデントの末、ようやくたどり着いたのは、カウンターを主としたオープンキッチンのお店。

北新地らしく、綺麗な店内!
ですが、カウンターメインなのでカップルや女子同士のお客さんも入りやすい雰囲気です。

お料理はおまかせコースで。

・前菜

全部一口ずつ位なんだけど、どれも美味しい!
前菜が美味しいとその後のお料理に期待が高まりますよねー!

・鱈のカリカリガーリック揚げ

・ミル貝のオイスターソース煮

ミル貝って初めて食べたかも。
貝類は全般好きだけど、こんなに濃厚な味がするなんて知らなかったー
ショウガやネギのスパイシーな風味が効いてます。

・フカヒレとスッポンのスープ

・北京ダック

広東料理って聞いてたから、まさか北京ダックが食べれるとは思ってませんでした。

・ホタテと野菜の炒め物

これ、めっちゃ美味しい♪
野菜の食感がサクサクで、ホタテの中がまだ少しレア。

・アスパラとサーロインの炒め物

サーロインも立派な中華になります。男性が好きな味付けですね。
お酒飲んでるのに、白ごはん欲しい~と言ってる人がいましたw

・ウニとイクラの炒飯(又は汁そば)

白ごはん食べなくて良かったね!
〆にこんな豪華な炒飯が出てくるなんてびっくり!
ウニとイクラの香り、食感、パラパラのごはん・・・絶品です。



・デザート

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリン。
私はマンゴープリンを♪
果肉が残ってて酸味もある、さっぱり美味しいプリンでした。

夜はちょっとお値段が張るけど、年末にこういう美味しいごはんが食べられたら1年頑張ってて良かった・・・って思えますなあ。
ランチはリーズナブルな価格帯で提供されるみたいなので、そっちも気になるところ・・・
でもやっぱりウニイクラ炒飯が忘れられないっ


お店の情報

関連ランキング:広東料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅