蕎麦料理専門店で、美味しいアテと蕎麦、お酒がちょうど良い!



寒くなってきましたね。
クリスマスや、忘年会シーズン真っ只中です。
バタバタしてるうちに、今年もあっという間に年末だなぁ。

こう忙しいと、家にまっすぐ帰って休めばいいんでしょうけど、なぜか寄り道したくなったりしません?
こういう日に「帰りにちょっとどう?」と声かけられると尻尾ぶんぶん振って行きます。
寄り道先は、北新地の「大幸庵 玄 蕎麦料理専門」。

ここは私たちのような女子同士だけでも入りやすくて、雰囲気も落ち着きすぎず、騒がしすぎずでお気に入り。
「そば前 ひとそろえ」というちょっとした軽めのコースがあるのもポイント♪
「そば前」とは蕎麦を食べる前に嗜むお酒の事で、「「そば前ひと揃え」は蕎麦屋ならではの酒肴を取り揃えました」
というコース。
コース内容は、最初のワンドリンク付(ビール、お酒、サワー、ソフトドリンクのうちから選択)。


まずは突き出し(これはコース外かな)。
魚肉ソーセージ入りのポテサラ。ちょっとつまむ量がちょうどいいです。

・口取り(そば寿司、板わさ、天ぷら、にしん煮、枝豆)

そば寿司ってもう少し若い時は、その美味しさに気が付かなかったけど、
最近は美味しくて大好きになったもののひとつかも。
お米の細巻きより軽いから、サッパリ食べられて、お酒にも合う!

・月替わりの香りそば

蕎麦通ではないけど、お蕎麦大好き。ここのはエッジが効いてて美味しいです。
出汁の辛さもちょうど。


・焼き味噌

綺麗な石の上で香ばしく焼かれたお味噌。
蕎麦の実もカリカリに焼かれて美味しい♪
これだけでお酒2杯はいける・・・


・そばがき

フワッフワのそばがき。温かくて優しい味。
これが「ひと揃え」コース最後の〆。この内容・場所で2,800円はアリだと思う。

そうして、お腹の具合や時間をみてあとは一品を頼むのが定番の流れです。
で、毎度絶対頼む物で、追加したのが

・出汁巻き 600円

お蕎麦屋さんの出し巻きってなんでこんなに美味しく美しいんでしょ。
玉子とお酒、大好き。


地酒の種類もたくさんあって、お店のスタッフさんも親切なのでついついあれこれ頼んでしまうお店です。


お店の情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大江橋駅北新地駅東梅田駅